ゲーミングチェア

ゲーム時の楽な姿勢は?? 【 1日6時間ゲーマーが解説!】

 

クーマロ
クーマロ
こんにちは、クーマロです。

今回は「ゲーム時の楽な姿勢はあるの??」

というテーマです。

・長時間のゲームで疲れる

・腰が痛い

・首が痛い

・楽な姿勢はないの?

・ゲーミングチェアは意味ある?

私も長時間のゲームやデスクワークで”体への負担がかなり大きい時期”がありました。

しかし、あることをしたおかげで、ゲーム時の負担を大きく軽減することができるようになりました。

今回は”楽な姿勢”に注目して、具体的に紹介していきます。

 

クーマロ
クーマロ
姿勢の悪さは日常生活にも大きく影響してくるので、ぜひ最後まで読み進めてください!

 

ゲームをするのに楽な姿勢は??

・ディスプレイと距離は40㎝(サイズによる)

・椅子には深く座る

・背筋を伸ばす

 

めっちゃ当たり前のように聞こえますが、これが体への負担が少ない座り方になります。

実際に測れる方は、測ってみるといいですよ。

あと、モニターとの距離は40cmといったのですが、モニターのサイズによるので注意してください。

 

理想としては上の画像みたいな感じです。

ここまで機材をそろえる必要はありませんが、、、、

 

しかし、昇降式のイス・デスクは最低限あると便利ですよ。

ゲーミングチェアは最強??

ここまで、疲れない姿勢にフォーカスして解説してきました。

ここで、「ゲーミングチェアってどうなの?」

という質問をよく耳にします。

 

私的に言うと、ゲーミングチェアはかなり役立つと思います。

その理由として、

・腰にやさしい

・首にもやさしい

・疲れが溜まりにくい

・可動域が大きいため、自分に合った高さ・角度に調節できる

・デザインがかっこいい

・コスパが良い

 

先ほど紹介した”楽な姿勢”になるよう設計されているので、長時間座っても疲れにくいのが特徴です。

また、カッコいいデザインのもが多いです。(人によりますが、、)

さらに、コスパが良いものが多いのも特徴です。だいたい、2万円~5万円くらいで買うことができます。

 

ゲーミングチェアについて詳しく知りたいという方は、下記の記事で解説しているのでぜひ参考にしてください。↓

【 2020年5月最新 】 ゲーミングチェアのおすすめランキングTOP5 この記事では、オススメのゲーミングチェアをランキング形式で紹介していきます。 ゲーミングチ...

 

ゲーミングチェアとオフィスチェアの違いは? 【ゲーミングチェアの方が優れてる!?】 こんにちは、クーマロです。 今回は、ゲーミングチェアと他の椅子との比較をしていきます。 ゲー...

 

【床置き】 ゲーミングチェアは座椅子にしよう 今回は、座椅子のゲーミングチェアの紹介です。 座椅子でゲームがしたいというゲーマーさんは多くいます...

 

悪い姿勢になってないか常に意識する

また、ゲームをしているときに、悪い姿勢になっていないか常に意識するのも大事になります。

ゲームに熱中していると、無意識のうちに”悪い姿勢”になってしまします。その姿勢を長時間続けていると腰を痛めたり、首が凝ったりする原因にもなります。

 

かなりメンタル的な話になるのですが、「良い姿勢を維持しよう!!」

と思い続けるだけでかなり効果があります。

 

適度に休憩をとることも大事!

適度に休憩をとることも大事になります。

 

どういうことかというと、どんなに楽な姿勢をとっていても、ずっと同じ姿勢でいれば体への疲労は蓄積していきます。

どんなに快適と言われるゲーミングチェアでも、5時間も座っていれば何かしらの疲労は溜まってきます。

 

そんな状況でも、1時間に一回休憩を取ることにより、首や腰への負担を大きく減らすことができます。