ゲーミングチェア

【 2020年5月最新 】 ゲーミングチェアのおすすめランキングTOP5

 

こんにちは、クーマロです。

 

この記事では、オススメのゲーミングチェアをランキング形式で紹介していきます。

 

この記事の内容

・オススメのゲーミングチェア

・用途別ゲーミングチェア

・付属品

・ゲーミングチェアに関するよくある悩み

ゲーミングチェアは、一度買えば、何年も継続して使える家具です。自分に合ったゲーミングチェアを見つけて、快適なゲーミングライフを送りましょう。

 

しかし、ゲーミングチェアを買う上で悩んでる方は、多いと思います。

・ゲーミングチェアは欲しいけど、どれがいいの?

・今の椅子に不満

・腰が痛いからゲーミングチェアが欲しい

・作業を効率化させたい

このように悩んでる方は、この記事は必見です。

 

ランキング作成にあたっての選ぶ条件

 

早速、ゲーミングチェアのオススメランキングを紹介していきたいところですが、3つ確認です。

・機能性

・品質

・価格

 

ゲーミングチェアってたくさん種類があるのですが、「偽物」、「中国製の品質の低いもの」も多くあります。

つまり、ゲーミングチェアを選ぶ際、上に挙げた3つを吟味して選ぶ必要があります。

 

順に解説します。

機能

「ゲーミングチェアの機能ってなんだよ!」

という方に向けて、具体的に説明します。

 

ゲーミングチェアを選ぶ上で、確認しておきたい機能は4つあります。

・リクライニング

・アームレスト

・クッション

・素材

 

リクライニング、、

リクライニングは、説明するまでもありませんね。ゲーミングチェアだったら、リクライニング機能が付いているものがオススメです。また、何度の角度まで倒せるのかも確認しておきましょう。

 

アームレスト、、

アームレストは、肘置きです。どのゲーミングチェアにも、アームレストはついています。しかし、どれくらい動かせるかが重要になります。例えば、上下、左右、前後、回転などです。

 

クッション、、

クッションは、頭にあるヤツ、腰にあるヤツです。ヘッドレストやランバーサポートと呼ばれたりもします。その2つは、合った方が良いので、きちんと確認しておきましょう。

 

素材、、

素材も、大切な要素になります。ゲーミングチェアの場合、レザー・メッシュの2種類に分かれます。それぞれ、メリット・デメリットがありのですが、レザーの方が高級感があってオススメです。

 

品質

ゲーミングチェアの品質も大事になります。

 

どんなに機能が充実していても、品質が保証できなければ意味がありません。

冒頭でも述べましたが、「中国製の低品質なもの」、「偽物」も多く出回っているため、買うときは注意が必要です。

「でも、品質なんてどうやって確かめたらいいの?」と思いますよね。

そこで、品質の良いゲーミングチェアの見極め方を紹介します。

 

・レビューを見る

・知名度の低いメーカーでは買わない

当たり前ですが、レビューを見れば、大体の品質は見極めることができます。不良品が多いゲーミングチェアもあるので、注意が必要です。

 

メーカーに関しては、記事の後半で解説します。

ゲーミングチェアのメーカーは、ある程度限られてくるので、確認しておきましょう。

 

価格

最後に、価格も確認しておきましょう。

 

どんなに性能が良く、高品質なゲーミングチェアでも、値段が高かったら買えませんよね。

先に予算を決めて、選ぶのもアリですね。

 

だいたい、4万円の予算があれば、そこそこ良いゲーミングチェアが買えます。もしかしたら、高校生や大学生からしたら、高い金額になるかもしれません。

しかし、ゲーミングチェアを買えば、最高の作業環境が手に入ると思えば、安いものです。

 

それでも、予算に余裕のない方のために、記事の中盤で安いゲーミングチェアも紹介してるので、必見です。

 

ゲーミングチェアのおすすめランキング

 

それでは、ゲーミングチェアのおすすめランキングを発表します。

・機能性

・品質

・値段

先ほど説明した、この3点を軸にランキングを作成しています。

このランキングは随時更新します。

新作が出た場合、順位が入れ替わることもあります。

※2020年 4月25日時点

 

1位 AKRacing Pro-X

総合評価 

機能性 

品質 

価格 

素材 高耐久PUレザー
リクライニング 180°
アームレスト 4Dアーム(高さ・前後・左右・回転)
クッション
キャスター PU製双輪キャスター
カラー 全4色

 

このゲーミングチェは、全てがそろったゲーミングチェアですね。

機能性に関しては、どのゲーミングチェアよりも優れています。また、AKRacingのゲーミングチェアということで、信頼性もバッチリです。

 

1つデメリットを挙げるとすると、価格ですね。

値段が高いので、学生などは手が出しにくいかなと思います。しかし、性能面は一番なので、1位にランクインさせました。

 

2位 DXRACER ヴァルキリー


Amazonで探す

DXRACER 公式サイトで探す

 

総合評価 

機能性 

品質 

価格 

素材 座面→ピンホールレザー

背もたれ→PUソフトレザー

リクライニング 135°
アームレスト 3Dアーム(上下、前後、左右首振り)
クッション
キャスター 7.5cmPU樹脂製大型ツインホイールキャスター
カラー 全4色

 

 

このゲーミングチェアも機能性が充実していますよね。どのゲーミングチェアと比較しても、頭1つ突き抜けた性能といった感じです。

しかし、先ほどのAKRacing Pro-Xと比べるとやや劣るので、2位にしました。

 

さらに、座面が広めに設計されているので、あぐらをかいて座ることもできます。小柄な方からぽっちゃりな方まで幅広い層まで対応しています。

 

また、DXRACERのゲーミングチェアでは、一番デザインが凝ってるなと思います。

キャスターの部分がスパイダーベースになってるのが、かっこいいですよね。

 

 

3位 DXRACER DX-61

DXRACER 公式サイトで探す

 

総合評価  

機能性 

品質 

価格 

素材 PUソフトレザー
リクライニング 135°
アームレスト 1Dアーム(上下昇降)
クッション
キャスター 強化ナイロン樹脂製
カラー 全3色

 

このゲーミングチェアは、最もスタンダードなモデルです。

機能性も最低限のものが備わっています。

その分、値段も安いので、誰でも買いやすいゲーミングチェアになります。

 

しかし、機能性が欲しいという方は、先ほどのヴァルキリーがオススメです。

 

4位 DXRACER RW

DXRACER 公式サイトで探す

 

総合評価 

機能性 

品質 

価格 

素材 PUレザー
リクライニング 135°
アームレスト 3Dアーム(上下昇降・左右首振り・前後スライド)
クッション
キャスター 5cmPU樹脂製ツインホイールキャスター
カラー 全4色

 

このゲーミングチェアは、座高が高いのが特徴です。

比較的、高身長の方向けに作られたモデルでもあります。また、左右の幅が狭いのも特徴です。

細身で高身長の方は、こちらのゲーミングチェアを選ぶと良いでしょう。

でも、身長が低い方でも、問題なく座れるので大丈夫ですよ。

幅が狭い分、適度なホールド感があります。守られてる感が欲しいという方にもオススメです。

 

5位 GTRACING GT002


Amazonで探す

総合評価 

機能性 

品質 

価格 

素材 高反発ウレタン
リクライニング 165°
アームレスト 1Dアーム(高さ)
クッション
カラー 全3色

 

このゲーミングチェアは、性能面はイマイチなのですが、値段が安いので、ランクインさせました。

だいたい2万円くらいです。

GTRACINGのゲーミングチェアは、品質が低いものが多いので、あまりオススメしません。

でも、価格はマジで安いが嬉しい点です。学生さんなどの予算に限りがある方は、こちらの購入も検討してみると良いですよ。

 

タイプ別 その他のゲーミングチェア

 

次は、用途別にゲーミングチェアを紹介していきます。

 

・価格の安いゲーミングチェア

・女性向けのゲーミングチェア

・座椅子タイプのゲーミングチェア

この3つに絞って紹介していきます。

 

安いゲーミングチェア

 

まずは、価格の安いゲーミングチェアです。

先ほど紹介したゲーミングチェアは、やや値段が高いと思った方も多いはずです。

 

ゲーミングチェアの相場は、2万~6万円くらいです。

先ほども述べたのですが、4万円くらいの予算があれば、そこそこ良いゲーミングチェアは、買うことができます。

しかし、学生さんからしたら、値段が高いと感じる方もいますよね。

 

そんな方は、2~3万円くらいのゲーミングチェアでもOKです。ゲーミングチェア入門として、安いゲーミングチェアも買うのもアリですからね。

【価格別】 ゲーミングチェアは安くてOK! 【お金のない方向け】 こんにちは、クーマロです。 今回は、安いゲーミングチェアを紹介していきます。 ゲーミングチェアは、腰...

 

ゲーミングチェアを価格別に紹介しているので、参考になるはずです。

 

女性向けのゲーミングチェア

 

次は、女性向けのゲーミングチェアの紹介です。

 

ゲーミングチェアって男性向けのデザインが多いですよね。なぜなら、ゲーミングチェアを購入する層が、男性が多いからです。

正直、女性向けのデザインがなかなか少ないのが現状です。

 

もちろん、そんなこと気にしないという女性もいるのですが、買いにくいと考えてる方も多くいます。

筆者が男性なので、女性の好みがわからないのですが、かわいいなと思ったモデルを紹介します。

【女性必見】 かわいいゲーミングチェア10選!かわいいゲーミングチェアが欲しい!! 今回は、ゲーミングチェアの紹介です。 ゲーミングチェアは、長時...

 

この記事では、カラー別にゲーミングチェアを紹介しているので、自分の好みのカラーから選んでみるのも楽しいですよ。

 

 

座椅子タイプのゲーミングチェア

 

最後は、座椅子タイプのゲーミングチェアです。

 

座椅子でゲームをしたいという方は、座椅子タイプのゲーミングチェアもあるので、押さえておくと良いですね。

床に座ってゲームができるので、割と落ち着きます。オットマンがなくても、足を伸ばせるのも良い点です。

すでに、ローテーブルがあるという方は、ゲーミング座椅子も検討も考えてみましょう。

 

【床置き】 ゲーミングチェアは座椅子にしよう 今回は、座椅子のゲーミングチェアの紹介です。 座椅子でゲームがしたいというゲーマーさんは多くいます...

 

上の記事では、ゲーミング座椅子についてまとめた記事です。興味があるという方は、ぜひ読んでみるといいですよ。

 

メーカーはどこがオススメ?

次は、ゲーミングチェアのメーカーについてです。

 

ゲーミングチェアを販売しているメーカーはたくさんあるのですが、ここでは以下の5つを紹介します。

・DXRACER

・AKRacing

・GTRACING

・Bauhutte

・E-Win

 

DXRACER

読み方 デラックスレーサー
本社 アメリカ
ゲーミングチェアの種類 49種類
品質
信頼性
筆者からの一言 一番オススメ!!

 

DXRACERは、私が一番オススメするメーカーです。

 

ゲーミングチェアの作りが洗練されているため、他のゲーミングチェアと比べると、品質が高いです。

1つ1つがしっりと作りこまれてるなといったイメージです。

また、種類が豊富なのも、良い点ですよね。標準体型、高身長、ぽっちゃりの方向けに種類が展開されています。

自分の体形に合った、ゲーミングチェアが選びやすいという点も良いですね。

【種類が多すぎ!?】 DXRACERのゲーミングチェアでオススメはどれ? 今回は、DXRACERのゲーミングチェアの紹介です。 この記事を読めば、DXRACERのゲ...

 

AKRacing

読み方 エーケーレーシング
本社 中国
ゲーミングチェアの種類 7種類
品質
信頼性
筆者からの一言 日本での人気NO.1?

 

AKRacingもオススメできるメーカーです。

 

DXRACER同様に、洗練された作りが魅力です。価格もそれほど高くなので、誰でも買いやすいものが多いです。

さらに、日本では人気がスゴイですよね。様々な実況者さんや、大会で使われています。日本のゲーム実況者さんの8割は、AKRacingのゲーミングチェアを使ってるという印象です。

それほど、信頼のあるメーカーなんだね。

 

デメリットを挙げるとしたら、種類が少ないことです。7種類しかないので、自分に合ったチェアが選びにくくなります。

バリエーションが増えることに期待したいですね。

AKRACINGのゲーミングチェア7種類を解説 【 他のメーカーと比較すると 】 今回は、AKRacingのゲーミングチェアの紹介です。 ゲームをする方なら必須アイテム「ゲーミング...

 

GTRACING

読み方 ジーティーレーシング
本社 中国
ゲーミングチェアの種類 6種類
品質
信頼性
筆者からの一言 コスパ最強

 

GTRACINGは、ゲーミングチェアのメーカーの中では、コスパ最強ですね。2万~3万円くらいで買えるので、お金に余裕がないという方にオススメです。

 

しかし、品質がやや疑わしく、作りが雑なものが多い印象です。

また、AKRacingのパクリ疑惑もでているので、私的には買うのは避けたいですね。

「パクリ疑惑って何?」

という方は、下記の記事で解説しているので参照ください。↓

【買って損はなし!】 GTRACINGのゲーミングチェアはどう? 【コスパを重視するならおすすめです】 今回は、GTRACINGのゲーミングチェアの紹介です。 ・ゲーミングチェアを買いたいけどお金がない ...

 

GTRACINGのゲーミングチェアの購入を検討してる方は、一度目を通しておくといいですよ。

 

Bauhutte

読み方 バウヒュッテ
本社 日本
ゲーミングチェアの種類 4種類
品質
信頼性
筆者からの一言 日本の安心メーカー

 

バウヒュッテは、日本のゲーミング家具ブランドです。大阪に本社をおく、メーカーでもあり、信頼性が高いのが特徴です。

ゲーミングチェアを探してるという方は、押さえておきたいメーカーです。

 

さらに、ゲーミングチェア以外にも、たくさんの商品を販売してるのも特徴です。例えば、ゲーミングデスク、眼鏡、毛布、などです。

ゲーム製品に特化したメーカーなのも魅力の1つです。

【評判が悪い!?】 バウヒュッテのゲーミングチェアはオススメできるか、、 今回は、バウヒュッテのゲーミングチェアの紹介です。 ゲーミング家具ブランドとして有名なバウヒュッテですが、...

 

E-Win

読み方 イーウィン
本社 中国
ゲーミングチェアの種類 6種類
品質
信頼性
筆者からの一言 コスパ良し

 

E-Winもコスパに優れたゲーミングチェアです。

こちらも、2万~3万円くらいの範囲で購入することができます。GTRACINGのように、悪いうわさも聞かないので、信頼性もある程度確保できます。

 

価格は安いのですが、実際に見てみると品質もそこまで問題ありません。

「このゲーミングチェアがこんなに安く変えるの!?」と驚くはずですよ。

【2018・2019 違いを比較】 e-winは隠れた最良チェアだった件 今回は、e-winのゲーミングチェアの紹介です。 e-winは、DXRACERなどと比べると、あまり聞かな...

 

付属品も揃えよう

 

ゲーミングチェアの紹介は、これで終わりです。次は、ゲ^ミングチェアの付属品を紹介します。

・オットマン

・ゲーミングデスク

・チェアマット

この3つはあると便利です。もちろん、なくても良いので、無理に買う必要はありません。

必要になったらその都度買うみたいな感じでも、問題ないと思います。

 

オットマン

 

「オットマンって何?」という方に説明すると、”オットマン=足置き”です。

 

オットマンがあることによって、足を伸ばして座ることができます。

ちなみに、オットマンは、AKRacingのものがオススメです。椅子の前に置くだけで、足を伸ばすことができます。

 

もちろん、オットマン付きのゲーミングチェアを購入する方は、買う必要はありません。

しかし種類も限られくるので、私的にはオットマンは後付けがオススメです。

ゲーミングチェアにオットマンって必要? 【後付けがオススメです】 オットマン付きのゲーミングチェアが欲しい! 確かに、足を伸ばせたら快適ですよね。また、ゲーム中にお昼寝もで...

 

ゲーミングデスク

次は、ゲーミングデスクです。

ゲーミングデスクとは、ゲームに特化して作られたデスクのことです。

例えば、昇降機能、滑り止め、引き出しなどが常備された机です。

 

もちろん、もう机があるよという方は、買う必要はありません。ゲームを本格的にやるという方のみの購入でも問題なしです。

また、ゲーミングデスクでなくても、ニトリなどのPCデスクでも対応できます。

詳しくは下記を参照ください。↓

おすすめのゲーミングデスク 6選 【PS4にも使えます】 今回は、おすすめのゲーミングデスクの紹介です。 ゲーマーさんなら1台は持っておきたいですよね。豊富...

 

チェアマット

最後は、チェアマットです。

こちらは、賃貸に住んでいるという方は、購入してください。なぜなら、ゲーミングチェアのキャスターで床を傷つけてしまうからです。

そのため、チェアマットを床に敷いて、その上にゲーミングチェアを置くというのがオススメです。

 

ちなみに、チェアマットの代わりに、絨毯を置くというのもアリです。

とにかく、床を傷つけないようにしてくださいね。

 

ゲーミングチェアのよくある質問

 

次は、ゲーミングチェアに関するよくある質問を解決します。

・勉強でも使えるの?

・オフィスチェアとの違いは?

この2つは多くの方が疑問に思うようです。

順に解説します。

ゲーミングチェアは勉強でも使える?

 

ゲーミングチェアは、勉強でも使えます。もちろん、ゲーム、勉強、絵描き、工作なんでも使えます。

”ゲーミング”という名前から、ゲームのみでしか使えないと勘違いしてる方が多くいますが、そんなことありません。

ゲーミングチェアは、長時間のデスクワークに特化して作られた椅子です。正しい姿勢をキープして、腰の疲労、、肩の凝り、首の疲れなどを軽減することができます。

 

ゲーミングチェアとオフィスチェアの違い

 

ゲーミングチェアとオフィスチェアの違いは、たくさんあります。

・使い勝手

・種類

・価格帯

・生地

・デザイン

大きく分けると、この5つの違いがあります。

 

私的には、ゲーミングチェアの方がオススメです。なぜなら、コスパが最強だからです。5万円という価格で、これだけの機能が充実していたら、安いものです。

 

また、オフィスチェアは、値段が高いものがおおいので、予算に余裕のない方にはオススメできません。