ゲーミングチェア

ゲーミングチェアとオフィスチェアの違いは? 【ゲーミングチェアの方が優れてる!?】

 

こんにちは、クーマロです。

 

今回は、ゲーミングチェアと他の椅子との比較をしていきます。

この記事の内容

・ゲーミングチェアとオフィスチェアの違い

・高級チェアと普通の椅子の違い

・ゲーミングチェアの種類

 

ゲーミングチェアとオフィスチェアって値段的にも似てる点が多いですよね。しかし、比較してみると、多くの異なる点がありますよ。

また、ゲーミングチェアやオフィスチェアのような高級チェアと一般的な椅子との違いを解説していきます。

 

最後は、ゲーミングチェアのメーカー(AKRacing、DXRACERなど)の違いも解説します。

 

ゲーミングチェアを買うか否かを検討してる方は、様々な悩みがありますよね。

・ゲーミングチェアって買う意味ある?

・そもそも、オフィスチェアでいいのでは?

・ゲーミングチェアの違いは?

 

ゲーミングチェア VS オフィスチェア

どちらが優れているのか決着をつけますよ。

 

ゲーミングチェアって高い買い物ですから、慎重に選びたいですよね。そんな方の手助けになるように、ゲーミングチェアに関する知識を提供していきます。

 

ゲーミングチェアとオフィスチェアの違いは?

 

早速ですが、ゲーミングチェアとオフィスチェアの違いを解説していきたいと思います。

使い勝手

・ゲーミングチェア → 長時間のデスクワーク向け

・オフィスチェア → 小~中時間のデスクワーク向け

 

ゲーミングチェアは長時間の作業に向いています。なぜなら、ゲームをする方向けに設計されているからです。

ゲームをする時って、何時間もゲームをしますよね。そのような状況を想定して、長時間のデスクワークに特化して作られてるのがゲーミングチェアです。

それに比べてオフィスチェアは、小~中時間の作業に特化しています。

 

注意してほしいのが、オフィスチェアが長時間の作業に向いていないというわけではありません。

想定しているシチュエーションが違うということです。

 

特に、ゲーミングチェアに関しては、ゲーマーさんの意見が多く反映されて設計されています。

その点、ゲームをする方ならゲーミングチェアを買うのが無難かなと思います。

 

種類

・ゲーミングチェア → 少ない

・オフィスチェア → 多い

 

種類の数にも違いがあります。

基本的に、ゲーミングチェアよりもオフィスチェアの方が種類が多いです。

 

それは、代表的なメーカーを見れば明らかです。

ゲーミングチェアの場合、販売しているメーカーはあまり多くありません。

・AKRacing

・GTRACING

・DXRACER

有名なメーカーといったら、この3つに絞られますね。

 

一方で、オフィスチェアの場合、多くのメーカーが存在します。

・サンワサプライ

・エルゴヒューマン

・フリッツハンセン

・アルペール

・オールスチール

・ヒューマンスケール

・マジス             などなど

挙げたらキリがありません。

種類が多ければいいというわけではありません。しかし、選択肢が増えるという点では、オフィスチェの方が良いのかなと思います。

 

価格帯

・ゲーミングチェア → 2万~6万円

・オフィスチェア → 5千~15万円

 

価格帯にも大きな差があります。

ゲーミングチェアの相場は、2万~6万円くらいです。

一番高いゲーミングチェアでも、7万円を超えることはありません。

つまり、学生さんのような、お金に余裕がない方でも、買いやすい価格帯です。

 

逆に、オフィスチェアの場合、値段が高いものが多いです。

一般的なオフィスチェアの場合、10万円~の価格帯になります。中には、30万円以上するものもあります。

私たちのような一般人には買えるわけがありませんよね。

もちろん、オフィスチェアにも安いものもあります。しかし、品質も劣ってくるのでオススメはしません。

 

コスパの面で見たら、圧倒的にゲーミングチェの方がお得ですね。

 

生地

・ゲーミングチェア → レザー生地

・オフィスチェア → いろいろ

 

生地にも違いがあります。

ゲーミングチェアの場合、レザー生地がほとんどです。

だいたい、9割くらいのゲーミングチェアは、レザー生地ですね。残りの1割は、メッシュ生地になります。

 

一方で、オフィスチェアは、様々な素材が使われてるものが多いです。例えば、ウレタン、レザー、メッシュ、木などです。

 

どちらが良いとは言い切れません。しかし、選択肢の多いオフィスチェアの方が優れているとも言えますね。

 

デザイン

・ゲーミングチェア → かっこいい系

・オフィスチェア → ビジネス的

 

デザインに関しては、好き嫌いが分かれますよね。

 

ゲーミングチェアの場合、かっこいい系のデザインが多いですよね。良い意味で中二病的なデザインです。

オフィスチェアの場合ビジネスチックなデザインが多いです。どちらかというと、シンプルといった感じです。

 

私的には、圧倒的にゲーミングチェアのデザインが好きです。見た目がかっこいいので、インテリアとしても映えます。

 

オフィスチェの場合、インパクトが足りない印象かなぁ、、

 

逆に、ゲーミングチェアのデザインが嫌いという方もいますよね。シンプルでスタイリッシュなデザインが好きな方は、オフィスチェアの方がオススメです。

 

結論、ゲーミングチェアが優れてる

結論から言うと、ゲーミングチェアの方がオススメです。

理由は下記です。

・コスパが良い

・失敗しにくい

順に解説していきます。

コスパに優れてる

私の感覚としては、ゲーミングチェアの方がコスパが良いなという印象です。

 

なぜなら、オフィスチェアは機能の割には、値段が高すぎるからです。確かに、細かい模様・形を見ると、オフィスチェアの方が優れています。

でも、椅子を使う上で、そんなことはどうでもよいのです。

 

オフィスチェアに関しては、

「こんな見た目で何で高いの!?」と思うようなものもたくさんあります。

 

私の意見としては、大金を払ってまで買う価値はないのかなと思います。

 

失敗しにくい

ゲーミングチェアの買い物は、基本的に失敗しにくいです。なぜなら、機能性を中心に作られてるからです。

ユーザーの利便性を考えて作られてるので、買った後の後悔は少ないです。

 

一方で、オフィスチェアの場合、後悔することが良くあります。デザイン性を重視して作られているので、値段の割には物足りないと感じることが多いです。

もちろん、オフィスチェアでも機能性を重視したものはいくらでもあります。でも、ゲーミングチェアと比べたら、少ないですね。

ゲーミングチェアの方が、無難といった感じです。

 

買い物に失敗したくなかったら、ゲーミングチェアの方がオススメかな、、

 

オフィスチェアは買わない方が良い!?

 

ここまで、「ゲーミングチェアの方がオススメだよ!」と解説してきました。でも、オフィスチェアも良い点はたくさんあります。

 

そこで、”どっちを買うべきか”簡単にまとめました。

 

ゲーミングチェアを買うべき人

・コスパに優れた椅子が欲しい

・ゲームをする方

・長時間のデスクワークをする方

・座り心地が良い椅子が欲しい方

・デザインが好きな方

 

オフィスチェアを買うべき人

・ビジネスチックなデザインが好きな人

・値段が高くても大丈夫な方

・インテリアとしても使いたい方

・当たり外れがあっても大丈夫な方

 

まとめるとこんな感じです。

オフィスチェアに関しては、自分に合った椅子を選べれば最高です。ゲーミングチェアよりもコスパが良いものも中にはあります。

でも、当たり外れがあるので、注意が必要です。

何度も言いますが、「こんな椅子が何で値段が高いの!?」ってのがたくさんあります。(笑)

 

ゲーミングチェアの中でも違いがある

ここまで、ゲーミングチェアとオフィスチェアに関する違いを解説してきました。

ここからは。ゲーミングチェアの中での、違いを解説します。

 

同じ形に見えるゲーミングチェアも、細かな点を見たら全然違いますよ。

 

・メーカーによる違い

・体型による区分け

ゲーミングチェアってメーカーによって、特徴があります。

また、似たような見た目でも、体型による区分があったりします。

調べてみると、ゲーミングチェアって奥が深いなってのが知ることができますよ。

 

詳しくは下記の記事で解説しています。↓

【 2020年5月最新 】 ゲーミングチェアのおすすめランキングTOP5 こんにちは、クーマロです。 この記事では、オススメのゲーミングチェアをランキング形式で紹介していきます。 ...

 

・ゲーミングチェアを買おうと考えてる方

・ゲーミングチェアの購入を迷ってる方

に向けて書いた記事です。

ゲーミングチェアに関する悩みを全てまとめています。あなたの悩みが解決できると思うので、参考にしてください。