ネット回線

【 ゴミ回線 !?】 ドコモ光でゲームはできるのか? 【GMOとくとくBBにすれば解決】

 

「ドコモ光でゲームがしたあぁぁい!」

 

ドコモ光との契約を結びたいという方は、この記事を参考にしてください。

 

自分のケータイ会社がドコモだから、ドコモ光を使う方もいますよね。

そんな方に向けて、ドコモ光の特徴や注意点などを分かりやすく解説します。

 

また、ゲームでドコモ光がつながらないという方にも改善法も紹介します。

 

・ドコモ光でゲームはできるの?

・おすすめのプロバイダは?

・PS4は?

・回線が遅くなったら?

 

のような疑問を解決したいと思います。

 

こみや
こみや
誰でも分かるようにかみ砕いて説明していくよ。

 

ドコモ光でゲームはできるのか?

 

まずは、本題である「ドコモ光でゲームはできるのか?」です。

 

結論から言うと、「ドコモ光でゲームはできます。」

 

評判から見る ドコモ光

 

それでは、実際に口コミを確認しましょう。

 

悪評ばっかやんけ~~

ドコモ光でゲームをしてる方は、回線が遅いと感じることが多いようです。

 

 

「じゃあ、ドコモ光を契約してる又は契約しようとしてる人はどうすればいいの~~?」

 

ドコモ光でも、あることをすれば案外改善するパターンがあります。

 

こみや
こみや
詳しくはこれから解説していくよ。

 

改善法 ドコモ光がゲームで遅いと感じたら

 

ドコモ光でゲームをしてる方で、回線が遅いという方は以下を試してください。

 

・ルーターとPS4を再起動

・プロバイダの変更

 

ルーターとPS4を再起動

 

まずは、ルーターとPS4/Switchの再起動をしてみてください。

 

これで、良くなるパターンが多いです。

 

PS4は、電源メニューから再起動を行うことができます。

 

ルーターは、電源を切ってください。その後、1分ほど放置してから電源を入れ直してみてください。

 

再起動したらゲームが正常に動くか確認します。

 

プロバイダを変える

 

再起動しても回線が遅かった場合、プロバイダを変更することをオススメします。

 

プロバイダとは、、、

回線をインターネットにつなぐもの。回線をインターネットにつなぐには、プロバイダとの契約が必須です。

 

このプロバイダを変えることによって、回線速度を大幅に改善することができるのです。

 

悪い口コミの多くは、プロバイダ選びに失敗してるパターンが多いです。

 

でも、ドコモ光のプロバイダといっても、メチャクチャたくさんあります。

 

ドコモ光のプロバイダは、こんなにあります。

 

「じゃあ、どのプロバイダを選べばいいんだ~~!」

 

オススメのプロバイダは、「GMOとくとくBB」一択です。

 

よくあるのが、楽天のような有名会社のプロバイダを選ぶパターンです。これが良くありません。

 

GMOとくとくBBを選んでおけば、回線で遅いなと感じることはほぼなくなります。

 

こみや
こみや
GMOとくとくBBについては、下記で解説するよ。

 

ドコモ光のおすすめプロバイダ GMOとくとくBB



GMOとくとくBBにするメリット

・v6プラス対応で速い

・ドコモのケータイ代を割引

・充実しすぎるサービス

 

v6プラスに対応している

 

GMOとくとくBBの一番の特徴は、v6プラスに対応してることです。

 

一般的な回線

 

v6プラス

 

一般的な回線は、たくさんの人が利用しています。

夜間などのネット回線使用率が多くなると、遅いと感じてしまいます。

 

ドコモ光のようにNTT回線を利用している方は多くいにるため、そこの回線を避けて通信を行うといったイメージです。

 

夜間になると速度が遅いと感じる方は、v6プラスにすれば基本的に解決します。

 

このv6プラスのサービスを受けられるのが、GMOとくとくBBなんだね。

 

ちなみに、v6プラスを扱っているプロバイダは下記があります。

・GMOとくとくBB

・ぷらら

・@nifty

・DTI

・andline

・OCN

 

 

こみや
こみや
v6プラスがあるかないかで、通信速度が大きく変わるよ。

 

充実しすぎるサービス

 

・お得な料金設定

・wifiルーターを無料レンタル

・新規工事料無料

・dポイント最大5000円

・20000円のキャッシュバック

 

こんなにサービスが充実してるのにも驚きです。

 

価格帯も他の回線と比べると、良心的な設定になっています。

 

また、v6プラス専用のルーターも無料でレンタルしてくれます。

他の回線は、サーバーは自己負担というところもあるのですが、GMOとくとくBBは無料でレンタルできるようです。

 

料金プランなどは、GMOとくとくBBで確認してみてください。

 

こみや
こみや
サービスや保証も充実してるのは、安心だね。

 

 

ちなみに、「みんなのネット回線速度」でプロバイダランキング3位を獲得してるのも安心できますね。

 

 

 

PS4ではどうする

 

「PS4はv6プラスに対応していない」から使えないよ!!

とよく言われます。

 

結論から言うと、「大丈夫です。使えます。」

 

でも、wifiルーターの設定を変える必要があります。

 

これは、GMOとくとくBBが無料でレンタルしてる「WXR-1750DHP2 」というルーターを使う必要があります。

 

1.http://192.168.11.1/へアクセス

2.MENUの詳細設定をクリック

3.セキュリティーをクリック

4.「UPnP」をクリック

5.「UPnP」を解除する

この動作を行うことによって、PS4でも正常にv6プラスを使用することができます。

 

これは、公式サイトにも書かれてることなので、確認してみてください。

 

こみや
こみや
まぁ、細かな設定はあとでやればいいけどね(笑)

 

実際に利用してる方の評判は?

 

GMOにしてから回線が速くなったという意見が多いですね。

 

v6プラスに対応してるだけで、ここまで速さが変わるのに驚きです。

 

こみや
こみや
利用者も多くいるのも安心できるポイントだね。

 

【奥義】 ゲームに最適な回線に乗り換える

 

ドコモ光でも問題なくゲームができるのですが、違う回線に乗り換えるという選択肢もアリです。

 

そこでおススメなのが、下記の2つです。

・NURO光

・au光

 

この2つの回線は、ゲームをするには最高級といっても良いです。

 

一般的な回線は、NTTの回線を利用してるものが多いのですが、この2つは独自回線というものを利用しています。

 

利用者数が少ない分、通信も速いというわけなんですね。

 

NURO光

・最大2Gbps

・キャッシュバックがお得

・セット割がお得

・独自配線なので遅延がほぼない

・ping値が1ケタ

 

 

au光



・最大1Gbps

・独自光ファイバーを使用

・全国で使える

・値段がお得

 

 

まとめ

 

ここまで、様々なことを説明してきました。

 

情報が多すぎて頭がパンクしそうという方に向けて総括です。

 

「ドコモ光でゲームをすることはできるのか?」

 

 

GMOとくとくBBのプロバイダにしたら快適にすることができます。

 

これは、ドコモ光の回線はそのままでプロバイダを乗り換えるだけなので、手間が少なくとても簡単です。

 

ドコモ回線を利用してる方は、GMOとくとくBBに乗り換えるのが一番手っ取り早いね。

 

 

それ以外の方は、NURO光・au光の回線を使うことをオススメします。

 

こみや
こみや
遅延をなくして、オンラインゲームをもっと楽しみましょう!!

 お得に契約

ドコモ光 GMOとくとくBB