ゲーミングチェア

【床置き】 ゲーミングチェアは座椅子にしよう

 

こみや
こみや
こんにちは、クーマロです。

 

今回は、座椅子のゲーミングチェアの紹介です。

 

座椅子でゲームがしたいというゲーマーさんは多くいます。そこで、今回はオススメのゲーミング座椅子の紹介です。

 

・オススメのゲーミング座椅子は?

・ゲーミングチェアを座椅子にする必要はあるのか?

・ニトリ・サンワはどうなの?

このように考えてる方も多いはずです。

 

普通のゲーミングチェアと比べると、ゲーミング座椅子の種類は少ないです。

その中から、品質・機能性ともに優れてるものを消化していきます。

 

ゲーミング座椅子を選ぶ前に

 

早速、ゲーミング座椅子のオススメを紹介したいところですが、4つ確認があります。

 

・機能が充実してる

・品質が良い

・買って損をしない

・知名度の低いメーカーのものは紹介しない

この4項目を意識して、オススメを紹介していきます。

逆に、この4項目を満たしていないゲーミングチェアは紹介しません。

 

私が調べた中で、ゲーミング座椅子は20種類ほどあったのですが、信頼性が疑わしいものがいくつかありました。

購入に失敗しないように、買って損しないゲーミング座椅子を紹介します。

 

ゲーミング座椅子おすすめ4選

 

それでは、オススメのゲーミング座椅子を紹介します。

 

・AKRacing 極坐

・GTRACING ゲーミング座椅子

・サンワダイレクト ゲーミング座椅子

・バウヒュッテ プロシリーズ

先ほど挙げた、4項目を満たしてるのがこの4つになります。

 

機能性が充実していて、品質ともに問題ないものです。

それでは、順に解説していきます。

 

AKRacing 極坐

オススメ度
価格 46200円
リクライニング 180°
素材 高品質PUレザー
カラー 全3色カラー

 

高品質のレザーを使用しているため汚れも簡単に取ることができます。肌触りも柔らかく美しい見た目が特徴です。

また、頑丈な設計なので体重をしっかり受け止めてくれます。

 

アームレスト、リクライニング、ランバーサポート、ヘッドレストなどの設計も他のゲーミング座椅子と比べると、優れてますね。

 

機能性・品質ともに優れているのですが、デメリットもあります。

それは、42880円で値段が高いことです。

 

他のゲーミング座椅子と比べると、値段が高いので、買うのにためらってしまう方も多いですよね。

 

GTRACING ゲーミング座椅子


Amazonで探す

オススメ度
価格 19800円
リクライニング 180°
素材 高反発ウレタン
カラー 全2色カラー

次は、GTRACINGのゲーミング座椅子です。

 

こちらのゲーミング座椅子は、先ほどのものよりも安いのが特徴です。機能性も最低限備わっているので、すっわり心地も良しです。

 

しかし、デザインが安っぽいというのもあります。見た目をあまり気にしないという方には、オススメです。

 

サンワダイレクト ゲーミング座椅子


Amazonで探す

 

オススメ度
価格 21800円
リクライニング 180°
素材 レザー
カラー レッドのみ

 

こちらのゲーミング座椅子も機能性は十分です。

 

座面は、「バケットシート形状」とよばれるものを使用しています。レーシングカーにも使われる素材で、全身を優しく包み込んでくれます。

 

細かい機能も充実してるので、快適に使うことができます。

価格もお手頃なので、安いものが欲しいという方にオススメです。

 

バウヒュッテ ゲーミング座椅子 プロシリーズ

オススメ度
価格 56000円
リクライニング 180°
素材 レザー

 

カラー 全3色カラー

こちらも機能性は十分ですね。

 

独自の技術を使い、高いフィット感を実現しているゲーミング座椅子です。人体の構造に合わせた3D構造により、型崩れしにくく、高い弾力性があります。

 

また、ランバーサポートとヘッドレストのカバーは取ることができます。さらに、丸洗いもできるので清潔な状態をキープできますね。

バウヒュッテというメーカーは、ゲーム関連のグッズを多数取り扱っています。なので、信頼性も高いので安心ですね。

しかし、値段が高いので、☆3つの評価にしました。

 

他のゲーミングチェアも見てみたい!

 

これで、ゲーミング座椅子のオススメ紹介は終わりです。気になるゲーミング座椅子は見つかりましたか?

先ほど紹介した4つの中からお気に入りが見つかったという方は、この記事を閉じてもらって構いません。

「他のゲーミングチェアも見てみたい!」という方は、下記の記事を参照ください。

【 2020年5月最新 】 ゲーミングチェアのおすすめランキングTOP5 こんにちは、クーマロです。 この記事では、オススメのゲーミングチェアをランキング形式で紹介していきます。 ...

 

ゲーミングチェアに関することをまとめた記事です。

ゲーミングチェアが欲しいという方は、一度目を通してみると良いですよ。

 

ゲーミングチェアを座椅子にするメリット

 

※ここからは、流し読み推奨

 

ゲーミング座椅子のメリット・デメリットについて紹介します。

ゲーミングチェア座椅子にするか普通のゲーミングチェアにするか迷ってる方向けに、解説します。

 

・足を伸ばせる

・疲れにくい

・どこでも設置できる

メリットはこんな感じです。

順に解説します。

 

足を伸ばせる

まず、足を伸ばせるのは嬉しいですよね。

普通のゲーミングチェアは基本的に足を伸ばせことができません。オットマンを付ければ足を伸ばせことができます。しかし、値段が高くなりがちです。

 

座椅子のゲーミングチェアは、床置きなので何も取り付けなくても足を伸ばすことができます。

 

さらに、「足を伸ばせる+リクライニング機能」で、ゲーミングチェアで寝ることができます。寝るまでいかなくても、少し疲れた時に休憩することもできますよ。

 

ゲームだけでなく、PC作業、勉強などの場面でも使えます。何かを作業するにあったて休憩は大切です。座椅子のゲーミングチェアはすぐにリラックスモードに移行できます。

 

疲れにくい

次に、疲れにくい点です。

これは、座椅子のゲーミングチェアだけでなく、普通のゲーミングチェアにも当てはまります。

やはり、ゲーミングチェアは普通の椅子よりも機能性・信頼性が明らかに違います。

具体的に言うと、

・人体工学に基づいた設計

・高反発レザー

・リクライニング機能

・自由自在なアームレスト

・ヘッドレスト

・ランバーサポート        など。

これだけの機能が備わっていれば、椅子に座っていて疲れるなんてことはまずありません。

 

今使っている椅子で腰の痛み、疲れなどを感じているならすぐにゲーミングチェアにするべきです。

 

どこでも設置できる

最後に、どこにでも設置できる点です。

 

座椅子なので、床にスペースがあればどこにでも設置することができます。

実は、普通のゲーミングチェアって結構スペースをとります。なので、1人暮らしの大学生のような狭い部屋の方には邪魔にあることもあるのです。

 

しかし、座椅子だとそこまでスペースを取りません。座りたい場所にポンッと置くだけです。

さらに、こたつでも使用することができます。テーブルの前にポンッと置くだけです。

 

こみや
こみや
この手軽さは、座椅子ならではのものですよね。

 

ゲーミングチェアを座椅子にするデメリット

 

立つのに一苦労

 

良くも悪くも立ち上がるのは大変です。

普通の椅子だったら、腰を上げるだけで立ち上がることができます。しかし、座椅子だと足を曲げてから腰を曲げる動作が必要になります。

 

私も座椅子を利用しているのですが、一度座ると立ち上がるのが億劫です。

 

しかし、良く言うと「快適すぎて立ち上がれない」とも言えます。

 

機動力が欲しい方なら、あまりオススメできません。

 

種類が少ない

 

最後は、種類が少ない点です。

普通のゲーミングチェアは種類の豊富さがメリットでもあります。例えば、DXRacerのゲーミングチェアは、色違いを含めると約50種類を取り扱っています。

そんなDXRacerでさえも座椅子タイプは取り扱っていません。

 

一方で、サンワダイレクトなどの大手家具メーカーは、座椅子のゲーミングチェアを通り扱っています。

しかし、ゲーミングチェアを買うなら、専門のメーカー(DXRacer、AKRACING、GTRACING)で買っておきたいところです。