インテリア

おすすめの座椅子5選! 【勉強するときも使えます】

 

こみや
こみや
こんにちは、こみやです。

 

「座椅子が欲しい〜」方は必見です。早速ですが、座椅子を選ぶ際何を基準に選びますか?

・勉強用に欲しい

・リラックスしたい

・ゲームがしたい

・テレビを見たい

 

使う用途は人それぞれだと思います。ここで大切なことは、自分が何を求めているのかをハッキリさせて選ぶことです。

 

それでは、選び方と合わせておすすめの座椅子を紹介します。

 

こみや
こみや
ぜひ、最後までご一読ください。

 

座椅子選びのポイント

 

ではまずは、座椅子選びのポイントを解説します。座椅子を選ぶ上で大切なことは、自分は何を重視しているかです。それによって、形状・機能を選ぶことが大切です。

 

勉強するときは?

 

まずは、勉強用です。

 

こみや
こみや
私の場合、勉強する時は普通の椅子よりも座椅子の方が集中できるタイプです。

 

そんなことはどうでもいいのですが、勉強するのにも座椅子はオススメです。リラックスしながらの勉強もありです。

さて勉強用にオススメの座椅子の紹介といきます。

 

座椅子 ニトリ コンパクト

 

勉強するときはこちらの座椅子がオススメです。ムダにリラックスすることなく、気持ちいい座りごちで勉強できます。

 

また、厚さ約」20cmまで折りたたむことができるので、邪魔になる心配もありません。一人暮らしの大学生、高校生などにピッタリですね。

 

また、ニトリの製品ということで安心ですね。

 

これを使って勉強をはかどらせよう!

 

コンパクトで持ち運び簡単

 

コンパクト機能が付いているのも嬉しいですよね。

座椅子って使わないで置いておくと結構邪魔になります。そんな時でも折りたたんで部屋の隅に置いておいたら便利ですよね。

一人暮らしで省スペースで使う場合は、コンパクトで折りたたんみができるものがオススメです。

 

自分の部屋の広さに合わせてサイズを選ぶことを意識してください。

 

こみや
こみや
確かに、使ってない座椅子って邪魔だよね。

 

リクライニング機能

リクライニング機能もあると良いですね。自分の好みに合わせて、座面が調節できるのでベスト位置で座ることができます。

また、最近のものだと座面だけでなく、頭部や脚部の角度も調節できるものもあります。
状況に応じて使い分けるのが良いですね。

 

しかし、頭部や脚部のリクライニング機能付きのものは、値段も高くなりがち。コスパ重視でいきたいなら、座面だけの方が良いですね。

こみや
こみや
お財布との相談かなぁ、

 

背もたれの高さ・広さ

 

これはリラックスする上で重要な要素になります。

背もたれは、頭までカバーできるものから背中までしかカバーできないものもあります。自分がどれだけリラックスしたいかを考えましょう。

頭まであるとリラックスできますが、作業するには向いてません。自分の身長にもよりますが、ここも大切な要素です。

 

次に、背もたれの広さです。リラックスしたい人は、座面が広いものを選びましょう。何かの作業に集中してさたい人は広すぎないものを選びましょう。

 

これもまた一人暮らしで省スペースな方は、狭いものを選ぶのがオススメです。

 

柔らかさ

 

最後にクッションの柔らかさです。これも重要項目になります。柔らかければ柔らかいほどリラックスできるんでしょ!」と考える方がいるのですが、そうとも限りません。

柔らかいと姿勢が悪くなりやすく、腰への負担が大きくなります。また、深く沈みこむタイプだと、正しい姿勢をキープしづらいです。

 

寝るときやリラックスしたい時は、柔らかくてもいいのですが、作業をしたい時などは、硬めのものがオススメです。

 

おすすめの座椅子 5選

 

座椅子 サンワダイレクト

 

まずオススメなのが、こちらの座椅子です。主な特徴は、肘付きでありリクライニング機能もついてることです。ゆっくり本を読みたいとき、ベッドのように寝たいときなど様々な場面に対応しています。

 

また、とても肌触りの良い生地で、ふんわりとした肌触りでとても気持ちがいいですよ。さらに、厚いウレタンウォームクッションが体圧を分散してくれます。体への負担も少ないので、安心です。

 

ちなみに、背もたれを42段階、頭部を14段階で調節できます。

 

 

座椅子 WLIVE

 

こちらの座椅子は、テレビを見たり、読書をしたりするときに向いています。座る、足を伸ばす、ベッドのように様残な用途に使用できます。ちなみに、42段階調節です。

 

細かいところでいうと、耐久性、フィット感、静電気カット、折りたたみなどたくさんの機能が備わっています。

 

たくさんの機能が備わっているんだね。

 

座椅子 和楽の雲 リクライニング

 

こちらの座椅子は、体のことをトコトン考えた座椅子です。

まず、すこし硬めの生地なので、座っていても疲れにい、へたりづらいというメリットがあります。低反発素材でないからこそ体をやさしく受け止め、腰痛持ちの人にも安心です。

 

また、背面だけでなく、頭部や脚部の角度も調節可能です。さらに、折りたたんでコンパクトにすることもできます。一人暮らしの方にもピッタリですね。

 

生地は、ダリアン、タスク、PVCの3つから選ぶことができます。

 

MTG 座椅子 ドクターチェア

 

これは、ドクターチェアといって姿勢を整える座椅子です。

 

まず、脊椎アシスト機能で脊椎の自然なS字カーブを保ちやすくします。次に、腸骨アシスト機能です。腸骨を左右からしっかり支え骨盤を安定した状態に保ちます。

 

人間の体の構造を考えた唯一の座椅子です。猫背が気になっている方、姿勢が悪いとよく言われる方は騙されたと思って使ってみるのもありです。

 

また、とても軽いので使い勝手もいいですね。

こみや
こみや
私も使ってますが、とても座りやすいですよ。
【半年間使用】 ドクターチェアの効果・口コミ 【プラス・デラックスの違いは?】 早速すが、ドクターチェアを半年間使い続けた感想です。 結論から言うと、マジでオススメ。今使ってる座...

 

 

 

座椅子 ロウヤ

こちらの座椅子は、楽天デイリーランキングで1位を獲得した商品です。この座椅子は様々な嬉しい機能が備わっています。まず、頭部を14段階、背面を42段階、脚部を11段階で調節できます。

さらに、リクライニング機能も付いていためベッドにも使えます。

 

素材もソフト、PVCで選べ、カラーも全10っ種類のなかから選ぶこともできます。自分の好みに合わせて、選べるのも嬉しいですね。

 

これでおすすめの座椅子の紹介は終わりです。自分のお気に入りが見つかりましたか?

こみや
こみや
ちなみに、座椅子はゲーミングチェアもオススメだよ。

 

【床置き】 ゲーミングチェアは座椅子にしよう 今回は、座椅子のゲーミングチェアの紹介です。 座椅子でゲームがしたいというゲーマーさんは多くいます...

 

ゲーミングチェアを勉強で使う!? 【用途が多すぎて神の椅子だった件】 こんにちは、クーマロです。 「ゲーミングチェアって勉強でも使えるの~?」 という疑問を解決したいと思います。...