インテリア

【本棚が欲しい!】 大学生が薦めるおすすめ本棚

 

 

こみや
こみや
こんにちは、こみやです。

 

読書が好きな方は、たくさんの本が山積みになっているのではないでしょうか。でも、本棚って色々な種類がありますよね。買うのに迷うはずです。

 

そこで、今回はおすすめの本棚の紹介をします。

・本棚を買いたい

・どれを買ったらいいかわからない

そんな方に向けてこの記事を書いています。

 

こみや
こみや
用途別に厳選した本棚を紹介していくね。

 

用途別 おすすめ本棚

 

種類で選ぶ

 

本棚といってもたくさんの種類があります。種類ごとにオススメの本棚を紹介していきます。

 

オープンラック

一番スタンダードな本棚になります。これは誰でも見たことがありますよね。基本的にサイズが大きい本でも置けます。

また、丈夫な作りのものが多く壊れにくいというメリットもあります。

 

オススメの本棚の紹介!といきたいところですが、これに関しては自分の好きなデザインを買うことをオススメします。

 

ディスプレイ型

 

つぎはディスプレイ型の本棚です。本屋さんや美容院などのおしゃれな場所によく置いています。

ポイントとしては本をおしゃれに飾れることです。表紙がかっこいいマンガ、雑誌などを置くのい良いですね。

 

しかし、置ける本の冊数が少ないのがデメリットですね。

「本をおしゃれに飾りたい!」方にピッタリの本棚です。

 

ちなみに、オススメはこちら!

ワイエムワールド スリム ディスプレイラック

 

 

スライド式

 

これは棚が2列になっており、スライドすることによって手前と奥に本棚を収納することができます。

この本棚の特徴は、蔵書数の多さです。小さいスペースの中にたくさんの本を収納できます。

 

しかし、こちらも大きい本が置けないことが唯一のデメリットです。漫画本や文庫本などの小さい本を置くのに良いです。

 

 ダブルスライド本棚  アイリスオーヤマ

 

スライド式本棚でオススメなのがこちらです。

スライド式本棚なのに、大きい本も置くことができます。さらに、棚の高さを調節できるので置きたい本の大きさに合わせて変えることができます。

 

ちなみに、単行本・コミック本だけで524冊も収納することができます。

 

コンパクトな作りなのに、たくさんの本を置くことができるんだね。

 

スライド式本棚はこれを買え! 【デメリットってあるの?】  今回は、スライド式本棚の紹介です。でも、買う前にこんな疑問がわくはずです。 ・種類が多くて、どれを選べばいいか...

 

回転式

 

最後に、回転式本棚です。こちらもよく本屋さんに置いてますよね。

 

スライド式本棚と同じように、小さいスペースの中にたくさんの本が収納できます。これも先ほどと同様に、大きい本は置きにくいです。

 

マンガ本などを置くのにいいですね。

 

オススメがこちら!

 

回転式本棚 7段

 

こちらもおしゃれな本棚ですね。

コミック本を250冊収納できます。

たくさんの本が収納できるのですが、回転式本棚特有のコンパクトな収納によりスペースをとりません。

 

この本棚の最大の特徴は、丸い窓です。お気に入りの本の表紙を窓から見せて飾るなんていう飾り方もいいですよね。

 

さらに、カラーは全部で5色あります。自分の好み、部屋のテイストに合わせて選べるのも嬉しいところです。

 

回転式本棚 おすすめ5選 【DIYはおすすめしません】 「回転式本棚が欲しい!」 本棚って色々な種類があって面白いですよね。そこで今回は、回転式本棚の紹介です。 ...

 

本棚 メーカー・通販から選ぶ

 

次にメーカーで選ぶ方法です。家具のメーカーってたくさんありますよね。そこで私が厳選したおすすめの家具メーカーのなかからピックアップして紹介します。

 

エア・リゾーム




こちらの通販は、大阪府に本社を構える北欧風の家具・インテリアを扱った通販です。

北欧風だけあって洗練されたデザインが特徴的です。本棚はシンプルなものが多いです。また、北欧風だけでなく南欧風、西海岸風などの家具も揃えています。

 

さらに、デザインだけでなく素材も良いものを多く取り揃えています。上質なファブリック素材で肌ざわいがいいのも魅力的です。

 

 

商品によっては品切れということがあるのですが、入荷連絡もしっかり入れてくれるので、対応もしっかりしているのも良いですね。

 

家具・インテリア通販【エアリゾーム インテリア 本店】

 

 

家具350

 

こちらの通販サイトでは、おしゃれでユニークな家具を多く取り入れています。インテリアとして使える家具がおくあるので、おしゃれ好きにはたまりませんね。

 

値段が安い点も嬉しいところです。Amazonや楽天で買うよりも安く変えることが多々あるので、確認してみることをオススメします。

 

男性から女性まで幅広い層に人気があります。

 

激安家具通販 家具350

 

本棚 目的で選ぶ

 

次に目的別におすすめの本棚の紹介です。ここでは、マンガ、子供用に分けて紹介します。

マンガ

コミック収納 幅90cm

 

 

コミック本を収納するならこちらがオススメです。

見た目は普通の本棚に見えるのですが、ほかと違うところが1つだけあります。それは、ブックエンドを動かせることです。

「中途半端に本を並べると倒れちゃう、、」ことってありますよね。でも、この本棚ならそんな心配はいりません。

 

見た目はシンプルで使いやすいこと間違いありません。

 

 

子供用

次に子供用の本棚のオススメの紹介です。子ども用の本棚はかわいいデザインも大切なのですが、安全性も大切になります。

 

絵本棚  おもちゃ箱

 

 

この本棚の場合、角を丸くした設計、ネジを使わない側面など子どもが怪我をしないような作りにこだわっています。

 

また、下の棚にはおもちゃ入れとしても使え、一石二鳥ですね。

 

表紙が見える ブックシェルフ3段

 

 

こちらも安全性にこだわった本棚です。まず、角が丸いデザイン、滑らない設計、があります。お子さんがぶつかっても怪我をしにくいよう配慮されています。

 

また、デザインも可愛らしいですね。お子さんをお持ちの方にピッタリの本棚です。

 

 

コスパ

「あまり高い本棚は買いたくない!」方には、コスパ重視の本棚の紹介です。

 

確かに、本棚って高いものが多いなぁ、、、

カラーボックス

 

安い本で名で済ませるにはカラーボックスを使う方法です。

しっかり本棚としての機能も果たしてくれるのも良いですね。

カラーも豊富で積み重ねて使うこともできます。見た目やデザインにこだわりがない方にピッタリです。

 

アイリスオーヤマ カラーボックス

 

ニトリ カラーボックス

 

 

安くて丈夫な本棚ってあるの?【マル秘収納法も教えます】 みなさん、本棚っていくらすると思いますか? だいたい5000円~10000円ぐらいですよね。でも、「高すぎる」と思...

高級本棚

 

最後に高級本棚の紹介です。こちらはお金がたくさんないと買えません、、

でも。本棚がゴージャスな雰囲気があったら置いてる本も輝き、たくさん本を置きたくなるはずです!

 

しかし、ここで高級本棚のおすすめを紹介したいところですが、ここで紹介はしません。なぜなら、高級家具はネットではなく実店舗に行き買う方がおすすめだからです。

 

高いものだと数十万円するものもあります。実店舗に行き、店員さんと相談しながら買う方が良い思います。

 

自分の好きな家具ブランドを探してみるのもいいですね。

 

本棚はいらない! 電子書籍は?

 

最後に電子書籍はどうなのかについてです。

結論から言うと、私的にあまりオススメできません。

 

電子書籍にすれば、たくさんの本をどこでも読むことができます。実物の本を買わないので、本棚も必要ありません。

 

では、なぜオススメしないのか。
それは、読んでも達成感が湧かないからです。

これは完全に私の主観になるのですが、本を読んでる時って残りのページとかを厚みで確認したりしますよね。電子書籍だとそれができません。

 

しかし、本棚がいらない、重い本を持たなくて済むというメリットがあります。

ミニマリストさんにはオススメですね。