インテリア

回転式本棚 おすすめ5選 【DIYはおすすめしません】

 

「回転式本棚が欲しい!」

 

こみや
こみや
こんにちは、こみやです。

本棚って色々な種類があって面白いですよね。そこで今回は、回転式本棚の紹介です。

 

おしゃれで魅力たっぷりな回転式本棚ですが、こんな疑問が多くあります。

・回転式の本棚って買うべき?

・卓上に置ける小さいのが欲しい!

・大容量のものが欲しい!

・DIY 自分で作れるの?

こんな疑問を解決したいと思います。

 

こみや
こみや
まず、メリット・デメリットを説明するね。買うべきかどうかの判断材料になるよ!

回転式本棚って買うべき?

 

回転式本棚を買うべき人

・おしゃれに本を置きたい人

・大きい本は置かない人

・本を見やすく置きたい人

・あまり多くの本を置かない人

 

メリット

こみや
こみや
メリット・デメリットを説明するね。

背表紙が見える

背表紙が全てみえるのが一番メリットです。

普通の本棚は、本が増えてくると1列目、2列目と重ねて置くことが多いです。しかし、回転式本棚は、全て1列に置けるため背表紙が見えるようになります。

 

また、本の整理もしやすいです。区画が区切られているため、その区画ごとに本の整理を行えます。さらに、全ての本が見えるため本を探しやすくなります。

 

こみや
こみや
全ての本を視界に入れられるんだね。

 

 

スペースをとらない

 

縦に長いため、あまりスペースをとりません。

家具と家具の間、部屋の隅に置くと良いでしょう。ちょっとした隙間に置くだけで、本棚を確保できます。

また、卓上置ける小さいものをあるもいいですね。

 

こみや
こみや
置き場所に困ることはないね!

 

おしゃれ

 

次に、おしゃれであることです。

部屋の中にタワーが立ってるみたいでおしゃれですよね。笑

普通の本棚と違うため、他の家とかぶることもありません。

 

こみや
こみや
確かに、家に置いてあったらかっこいいね。

 

 

デメリット

 

地震に弱い

これは、一番のデメリットです。

縦に長いため、地震がきたら倒れやすくなります。よほどの大きい揺れでないと倒れませんが、普通の本棚よりは倒れやすいです。

また、上をつっかえ棒などで固定もできないため対処は難しくなります。

唯一できる対策は、寝室に置かないことです。寝ている間は無防備ですし避けられないですからね。

 

 

多くの本を置けない

 

置ける本の冊数が少ないのもデメリットですね。回転式だとどうしても置ける本の冊数が限られてしまいます。

 

また、辞書や図鑑などの大きい本も置きにくいものが多いです。漫画本や文庫本などの小さめのものを置くことがおすすめです。

 

回転式本棚 おすすめ

 

 

本棚 本収納 コミック 漫画 マンガ 収納 回転式

 

まずは、こちらです。

マンガなら180冊、DVDなら200枚、CDなら280枚収納できます。

 

この本棚はおしゃれに見せるための仕掛けがたくさんあります。例えば、丸型の窓です。ここの窓からお気に入りの本の表紙を見れることもできます。

ちなみに、最大A5サイズまで収納可能です。

 

こみや
こみや
おしゃれでカフェみたいだね。

 

 

回転式マガジンラック スチール製 ディスプレイ収納 本棚

 

続いては少し変わった回転式本棚の紹介です。

ディスプレイ型になっている回転式本棚で、雑誌などを飾るのにおすすめです。自分のイチオシの本、オシャレな雑誌を飾りたい方にピッタリです。

 

こみや
こみや
値段は高いのですが、買って損はないですね。

 

 

360度 回転 本棚 スリム オシャレ ラック 大容量 収納棚 書棚

 

 

マンガ・文庫本なら272冊、CDなら416枚、DVDなら252枚収納できます。

この本棚の最大の特徴は、高さを変えられる花道棚です。つまり、棚の高さを変えてどんな大きさの本でも収納できます。

こちらも大容量なのでおすすめです。

 

こみや
こみや
本の大きさに合わせてカスタマイズできるんだね。

 

回転ラック 本棚 コミック CD DVD 収納 コンパクト 省スペース

 

こちらもおしゃれな本棚です。波のデザインがおしゃれですよね。

 

こちらは、マンガなら280冊、DVDなら280枚、CDなら400枚収納できます。

見た目や機能性も他の本棚に負けることはありません。

 

卓上! MOMAKQ 360度回転 本棚

Amazonで買う

 

続いては卓上に置ける回転式本棚です。机の上に本棚を置きたい方にピッタリです。

卓上に置けるのも便利で良いのですが、細かい配慮がたくさんあります。例えば、滑り止めマット、防水性などです。

 

ちなみにこちりも棚板の高さを2段階で調節可能です。

 

こみや
こみや
卓上に置くにはピッタリだね。

 

 

おしゃれに本棚を飾りたい こちらもおすすめ

 

最後に、大容量かつおしゃれな本棚の紹介です。回転式本棚にこだわらなくてもこちらもおすすめですよ。

 

山善 本棚 スライド

 

こちらは私イチオシの本棚です。回転式ではないのですが、デザインや機能性は負けていません。

マンガは378冊収納できます。

また、横幅がたったの37cmとコンパクトです。さらに、形が四角なので部屋の隅、家具と家具の間の隙間などにピッタリ収まります。

あまり、目立たないのでインテリアとしても使えますね。

 

こみや
こみや
コンパクトで、大容量なんだね。回転式もいいけどこっちも良さそう、、、

 

回転式本棚 DIYはおすすめしない理由

 

回転式本棚のDIYはあまりオススメしません。なぜなら、作るのが難しいからです。他の本棚と比べると圧倒的に難易度が高いです。

 

初心者が1から回転式本棚を作るのは、厳しいですね。

 

 

これで、回転式本棚の紹介は終わりです。自分の使う用途、好みをはっきりさせて自分のお気に入りの本棚を見つけてみてください。