インテリア

スライド式本棚はこれを買え! 【デメリットってあるの?】 

こみや
こみや
こんにちは、こみやです。

 

今回は、スライド式本棚の紹介です。でも、買う前にこんな疑問がわくはずです。

・種類が多くて、どれを選べばいいか分からない。
・実際、スライド式とスライド式じゃないのどっちがおすすめ?
・壊れやすいって本当?

結論、スライド式本棚は、とれもおすすめです。

 

この記事を見れば、買うかどうか迷っている方、どれを買うか迷っている方どちらの疑問も解決します。

 

 

こみや
こみや
確かに、本棚って種類が多く、値段が高いので買うのにすごく悩みますよね。でも、この記事を読めばそんな悩みも吹き飛びます。ぜひ、最後までご一読ください。

 

スライド式本棚を買うべき人ってどんな人?

 

・他とは違うオシャレな本棚が欲しい。
・本を多く置きたい。
・大きい本は置かない!
・多少、値段が高くても大丈夫!

 

スライド式本棚 メリット・デメリット

 

メリット

 

収納量

まず、一番のメリットは収納量の多さにあります。

1段に2列にわたって本の収納ができるから、当たり前ですよね。

「本が多くて困ってる」、「これから本をたくさん買いたいなんて方におすすめです。

 

また、本の収納量が多い割に、スペースをあまりとらない点です。

 

本が多い方でも、まとまった場所に大量の本が収納できます。
つまり、スペースを最大限に利用してますよね。

 

しかし、縦幅が長くなりがちなので、きちんと寸法を測って買うことが大切です。

 

オシャレ!

 

次に、とにかくオシャレであることです。

スライド式本棚独特のオシャレな雰囲気ってありますよね。

 

書斎、リビングなどどこに置いても部屋のレベルを上げてくれます。
本棚はとにかく、「スライド式本棚が欲しい!」っていう人もいるくらいですからね。

 

 

また、スライド式の本棚ってあまり見かける機会ってありませんよね。あまり出回ることのないスライド式本棚で他との差を一気に付けられます!

 

デメリット

 

大きい本は置けないことも

 

やはり、他のシンプルな本棚と比べて大きい本は置きにくいということがあります。

種類によっては置けるのですが、置けないことも多々あるので注意が必要です。

つまり、漫画本や文庫本に向いているのではないでしょうか。

 

他の本棚と比べて値段が高い

スライド式本棚は、値段が高いというケースが多いです。仕組みが多少複雑なのでしょうがないのですが、値段が高い点もデメリットになります。

 

値段を気にして、購入をためらう方も多いはずです。

しかし、スライド式本棚を買う上で、これは妥協しなければいけない点でもあります。

 

壊れやすい  実際はどうなの?

 

結論、スライド式本棚が壊れやすいはウソです。

確かに、スライド式の本棚は、スライドする部分にコマ(車輪)が付いてるのですが、重さのわりにはコマが小さなものもあります。

しかし、雑な扱いをしなければ壊れるなんてことはまずありません。
「壊れた…」という口コミは、その人が雑に扱っているにすぎません。

 

なぜなら、私の場合4年間スライド式本棚を使っていますが、壊れるなんてことはまずありませんでした。

 

おすすめ スライド式 本棚 4選

 

こみや
こみや
ここから、具体的に私のおすすめのスライド式本棚の紹介です!

 

デメリットなし!
ディノス 本格仕様 快適スライド書棚 オープン

 

 

「スライド式の本棚って本の重さで壊れそう」なんて思う方が多いです。
しかし、この本棚は、そんな心配はいりません。

まず、 1個のローラーで465kgに耐える特殊ローラーが使用されています。
また、ローラーとレールの設置面積を最初にして、静音性、スムーズなスライドも可能にしています。

さらに、大型サイズの本も収納できます。スライドは二重レール構造になっています。奥と手前の両方に設定が可能です。

 

スライド式本棚のデメリットを全て解決した最高傑作の本棚であることは間違いありません。

 

カスタマイズ自由自在 ワイエムワールド スライド式本棚

 

 

こちらの本棚は。おしゃれかつカスタム自由自在です。では、その理由を説明していきます。

中央の固定棚以外の棚を動かすことができます。前の棚は、5段階。後ろの棚は、7段階です。棚板も外すことができるので背の高い本も置くことができます。

 

2個セットのものを買えば、上下に重ねて使うことができます。補強パーツで安全面もバッチリなので、安心してください。

自分が使いたいように、カスタマイズできるのはうれしいですね。

 

漫画本・DVDを置きたい方は、まずこれがおすすめです。

 

安心のニトリ
ニトリ  スライド式本棚

 

次は、ニトリのスライド式本棚の紹介です。

こちらは、機能性、ブランド性ともに優れた商品になります。

 

まず、文庫本、A4ファイルの両方を収納することができます。手前の棚には、文庫本、奥の棚には、A4ファイルなどを置くのが良いでしょう。

 

先ほど紹介した本棚と同じになりますが、棚を上下に移動させることができます。サイズに合わせてカスタマイズ収納が可能です。

大手家具ブランドである、ニトリの商品になります。ブランド性も高いのでおすすめです。

 

コスパ良し 山善 マンガ収納スライド本棚

 

 

こちらの本棚は、コスパ良し、機能性良しのスライド式本棚です。

前に挙げた本棚は正直、値段が高いですよね。1万円以上するのがあたりまえです。

しかし、こちらの本棚は、7000円と超お得です。

「値段が安いと品質が不安…」なんて方もいるでしょうが、そんな心配も必要ありません。普通に使っていたらまず壊れることはありません。購入後のサポートもあるので安心です。

「スライド式本棚が欲しいけどお金がない」、「高品質なものが欲しい!!」という方にぴったりの本棚です。

 

収納量かつオシャレにこだわる方におすすめなスライド式本棚

 

ここまで、スライド式本棚について紹介してきました。収納量、オシャレを基準に選びました。

スライド式といってもこちらのスライド式はどうでしょうか。

 

スミシア インテリア 本棚 スライド

 

少し変わったデザインですね。

 

こみや
こみや
タンスみたい!!

 

見た目のスタイリッシュさだけでなく、機能性も優れています。大容量
収納、グラつき転倒防止レールなど
嬉しい機能がたくさんあります。

 

他との違いは、可動式のブックエンドがとりつけ可能であることです。本が少ないと倒れることがよくありますよね。でも、この本棚はそんな心配いりません。

そのほかは、隠しキャスター、底板はめ込み式、出し入れしやすい大型取っ手など便利な機能がたくさんあります。

 

実店舗販売は少ない

最後にスライド式本棚は実店舗販売が少ないことについて話します。

スライド式本棚は、マイナーな本棚なのであまり見かけることって少ないですよね。「店舗に行ったのに置いてなかった」なんてことも多々あります。

そこでオススメなのがネット通販です。「家具をネットで買っても大丈夫?」と思うかもしれませんが、結論スライド式本棚であれば、ネットで買っても問題ありません。

 

ソファやマットレスなど実際に目で見て触れてみないと分からないものもあります。

しかし、本棚は大きさ、デザインが分かれば、購入可能です。

 

 

Amazon、楽天だけでなくニトリ、無印良品など大手家具メーカーのネット通販もあるので確認してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

安くて丈夫な本棚ってあるの?【マル秘収納法も教えます】 みなさん、本棚っていくらすると思いますか? だいたい5000円~10000円ぐらいですよね。でも、「高すぎる」と思...